2013年06月30日

偽妊娠

アスカ、ここ2週間ほど、偽妊娠の徴候が出ています。

ベッドの下に隠れて出てこなくなったり、穴を掘る仕草を見せたり。

ぬいぐるみを抱えたり。
わたしの.jpgアスカのベイビ.jpg

おもちゃを抱えさせたままにしておくと、偽妊娠がひどくなる(ミルクが出てしまう)ので、おもちゃは没収。
とらないで.jpg
普段のアスカなら「放せ」と言えばすぐ放すのですが、偽妊娠のときはおもちゃを放そうとしません。

特に夜になると「子犬」を探してクンクン鳴いたり、自分のベッドに「子犬」を並べていたりします。
何?.jpg赤ちゃん.jpg

これはアスカの赤ちゃんじゃないからね。
返してよ.jpg
しばらくぬいぐるみは片付けることにしました。

2度目の発情後に初めて偽妊娠になって以来、発情後はほぼ毎回、偽妊娠になってしまいます。2、3日で症状がおさまることが多かったので、避妊手術はしないままできましたが、手術しようか悩んでいます。

偽妊娠は繰り返すと、子宮の病気になってしまう。。。子供を産ませないのなら、避妊手術をした方がいい。頭ではわかっていても躊躇してしまう。犬と人間は違うのにどうもセンチメンタルな気持ちになってしまうのは、私に子供がいないからなのかな。

アドちゃんに相談しても、自分のこと以外に興味のない人なので、話にならない。

月曜に獣医さんに行って相談してみようと思います。

セナの方はいたって元気です。
いい天気.jpgとられたー.jpg

アスカが飽きた頃にボールを取り返して、ニコニコ。
とりかえした.jpg

ご機嫌でボール噛んでます。
たのしい.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2013年06月29日

生意気盛り

セナの特等席。
特等席.jpg
昼寝はソファに座る私の隣で。

私がソファに座るとすかさず、隣の席を確保。
セナの昼寝.jpg
体を私の足にくっつけて寝てます。

うちに来た初日から、ソファに飛び乗り、私の隣を確保していました。

たまにアスカがソファで寝ようとすると、
マミィの隣.jpg
すかさず間に割って入ります。

別の日。
むすぅ.jpg
私の隣に座ったアスカ。

やきもち?
セナの場所だもん.jpg
セナ、むくれてます。

この後、セナがアスカに向かって「アワワワー」と文句。アスカはシカト。セナはその後更にアスカの顔の前でパクンと噛む真似までしてしまう。私「こりゃー」
ふて寝.jpg

セナが本気で噛もうとしたとは思いません。本気だったら、私よりも先にこわーい姉さんにがつんと怒られていたはず。

生意気なお年頃なのか?

また別の日。
朝食後。散歩で走り足りなかったのか、まだ元気なセナ。
何?.jpg

寝に入ろうとしているアスカにちょっかい。
あそぼーー.jpg

最初はタオルケットを噛んでいただけでしたが、調子に乗り出して、でっかい声で
わん.jpg

叱られる。
うー.jpg
立つ真似をしただけで、このビビリよう。怒られるのわかってて、ちょっかいださないの。

そしてまた別の日。
いちゃいちゃ.jpg
いちゃいちゃするアスカとアド。

セナも甘えたい。
ぴとー.jpg

相手にしてもらえないと、わかりやすくアピール。
セナも.jpgセナの番.jpg

セナは少々焼きもちやき。アスカが人間にあまり執着しないので、助かってます。
アスカが執着するのは食べ物くらい。「食べ物」に負けてます。。。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム miyuki at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

エーベルバッハ修道院と留守番隊

久しぶりに犬なしで友人とお出かけ。

目的地:エーベルバッハ修道院。

『エロイカより愛をこめて』の主人公エーベルバッハ少佐と同名の修道院に行こう!が今回の小旅行の目的。

ショーンコネリー主演の『薔薇の名前』という映画が撮影された場所でもあります。

留守番隊。
仕事中.jpg
今日はアドちゃん、家で仕事をしてくれます。前もって会社に頼むと、家で仕事もオッケー。なんて素敵な会社。

犬の世話をアドちゃんに任せるのは心配。あまりたくさん言ってもすぐに忘れてしまうので、2点「散歩の時はリードを外すな!」「万が一2匹が喧嘩しそうになったら、すぐに止めて!」を強調して、出発。

エーベルバッハ修道院。ライン川そばのワイン畑が広がる山の上にあります。
修道院2.jpg修道院.jpg
中。
修道院4.jpg
ワインを作る道具。

今は修道院としては機能していません。

修道院の写真、4−5枚しか撮ってませんでした。。。ランチをしたレストランの写真に至っては0枚。犬の写真は毎日30ー40枚は撮ってしまうのに、犬の入り込まない風景には興味なしか、私。

帰宅。よかったー2匹そろってる。ほっ。
おかえり.jpgセナ.jpg

アドちゃんにお土産。
お土産.jpg
エーベルバッハ修道院ブランドの白ワイン、おいしいです。アドちゃんリクエストの辛口を奮発して3本。「奮発」といっても、一番高いボトルが3000円くらい。

冷やして今晩飲もう。安いのから。

セナにはお土産ないや。
いのしし.jpg
エーベル=イノシシ。

「なんか頂戴」光線が出てますが、シカト。
なんか頂戴.jpg
お利口にしてるのが普通なんですよー。さ、昼寝の続き。

ホントに寝た。
寝る.jpg寝る2.jpg

昼も夜も寝過ぎで、少々心配になりますが。。。

週末は特に予定なし。何しよう??
よい週末を.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム miyuki at 22:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする