2013年08月31日

犬の保険

アドちゃんは活字中毒。
活字中毒.jpg
週刊誌を3誌、月刊誌3誌を定期購読+土曜日はお楽しみのオランダ語の新聞を買います。

本は滅多に読みませんが。。。

時々、雑誌の記事から役立つ情報も見つけてくれます。
↓↓↓
『犬の世界』の記事「犬の飼い主の損害補償義務について」(p19)
ドイツ民法典の第833条:「動物が人間を殺したり、怪我を負わせたり、財産に損害を与えた場合、飼い主に損害補償の義務がある。」
犬の.jpg

「噛む」という直接的な被害だけでなく、交通事故の原因となった場合にも損害補償の義務は適応されます。
損害の大きさによっては賠償金の額が「億」単位にもなりうるので、4つの州で犬の飼い主が保険に加入することが義務となっているそうです。

知らなかったわ。。。

大慌てで、セナを保険に入れました。
安心.jpg
*アスカはパピー教室に入る時に保険加入が条件だったので、既に保険加入済みでした。

さて、保険の内容ですが、
どんな?.jpg
1頭につき年70ユーロで約1億円まで損害を補償してくれるというものです。

そうそう大きな事故を引き起こすということはないとは思うんですが。

例えば、いつもの犬用野原。
真ん中は犬と犬の飼い主が多いんですが、
真ん中.jpg

端っこの方は自転車もジョギングの人も通ります。
自転車.jpg

自転車が来た時は、なるべく2匹を捕まえておくようにしています。
人様.jpg

ただ「疾走スウィッチ」がオンになっている時に自転車の前に飛び出すこともあるかもしれません。
スウィッチ.jpg

今までは事故はなかったけれど、
大丈夫.jpg

“絶対”はないですよね。
柴.jpg

とにかく、うちはこれ↓で破産せずに済む。
契約書.jpg

ところで。
保険.jpg
ドイツ人、「うちの子は大丈夫!」と自信満々な飼い主さんが多いんで、保険入ってなさそうな感あり。

キーラ、入ってないでしょ?
キーラ.jpg

では良い週末を!台風に気をつけて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム miyuki at 22:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

相性

人も犬も相性って大事ですよねぇ。
朝陽.jpg

キーラ、アスカ、セナ、この3匹の相性はかなりいいです。
朝散歩3.jpg

2匹の組み合わせなら大丈夫だけど、3匹になるとどうもうまくいかない、ってこともあるかと思うんですが、
皆.jpg
この3匹に関してはちょうどバランスがとれていて“いい”感じかなぁと。

寝ていることの多い13歳のキーラ。
寝姿.jpg
アスカもセナも寝ているキーラの邪魔はしません。

プロレスで暇つぶしをする柴娘たち。
女子プロ.jpg
2匹はキーラを誘ったりはしません。→嫌がられるから。
キーラも2匹の邪魔はしません。→2匹が大興奮するから。

いちゃいちゃ、べたべたするような関係ではありませんが、
気に入った.jpg

私「小さいっしょ?」
ぴったり.jpg
歪んでるから。

3匹がそれぞれお互いを尊重しています。
キーラの布団.jpg

↑という関係を築けたのもキーラが“菩薩”のように穏やかな子だから。キーラ、ありがとう。
なでたい?.jpg

3頭目、迎えたいなぁ。でも迎えるとしたら、キーラのような性格の子じゃないとなぁ。

普段なら、私と一緒に2階の寝室で寝る2匹ですが、
就寝.jpg

キーラがいる間は1階で3匹揃って寝てます。
キーラと寝る.jpg

アドちゃんや私も含めてキーラは皆のアイドルです。
キーラ.jpg

そして、デジャブ。
ご飯まだ?.jpg

キーたん、ずっと家にいて欲しいかも。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム miyuki at 23:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

3匹で散歩

3頭引き。
そり.jpg
玄関から犬用野原に着くまで約3分はリード付きで歩きます。「犬ぞり」気分を味わえる至福の時です。

到着。
昼散歩.jpg
飼い主さんから「散歩はリードなしで」と頼まれているので、預かり犬ですがリードなしで歩かせてます。

キーラは従順で大人しい、ザ・お利口さんです。
自由散策.jpg

で、元祖うちの子アスカさん。
ハンター.jpg

早速ですか。
ハリネズミ.jpg
秋になるとよく見かけるハリネズミ。アスカもセナも見つけるだけで、狩りません。

ハリネズミちゃん、けっこうシャイ。(野生動物だから、当たり前か。)
顔を隠して固まっちゃってます。

夜散歩はアドちゃんもいるので、3匹全員ノーリード。
さ、行ってこーい。
夜散歩.jpg

見てるよ。
みて.jpg

はいはい。
見て2.jpg

意味不明です。
見て3.jpg

結局アスカに遊んでもらう。
孝行娘.jpgアsl.jpgはなせ.jpg

そして今朝。
点呼.jpg

朝陽と朝靄が幻想的。
朝陽.jpg

朝靄の中を疾走するのはセナ。
疾走.jpg

朝散歩が一番好きかも。
疾走2.jpg
空気がひんやりして気持ちいい。

と言ってられるのもあと少し。どんどん寒くなって、「寒いぜ、ばっきゃろー」なんて毒づきながらの散歩になります。
先日スーパーに行ったらもうクリスマスのお菓子が陳列されてました。気が早過ぎですよねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ニックネーム miyuki at 17:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする