2014年03月31日

ある朝の出来事

午前10時。
朝寝.jpg

マミィはコーヒーでも飲んでゆっくりしたいのです。
遊んで.jpg

チョビと遊んでおくれ。
いやー.jpg

ほら。
つん.jpg

セナはチョビに対して“高慢ちき”です。
なに.jpg

遊びに誘ってもらっても大体シカト。
忙しいの.jpg

諦めの悪いチョビは
ねぇ.jpg

あの手、この手で誘い、
チョビ子とあそぼ.jpg

撃沈します。
ふん.jpg

あんまり騒がしいと、アスカが起きだします。
いじめてない.jpg

2匹の距離、縮まったでしょ。
あす.jpg

つんつくしてます。
あそぼ2.jpg

してますが、遊びません。
いけず.jpg

チョビ子のストレス発散は
隙あり.jpg

アスカのお気に入りの寝床を
ガシガシ.jpg

ぐしゃぐしゃにすること。
嫌い.jpg

ほどほどにね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。
スリッパ.jpg
***

ニックネーム miyuki at 18:56| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

失礼な一言 その2

週末は犬も人も多いので色分け散歩です。

赤組、
赤組.jpg

ご機嫌です。
ひゃっほーい.jpg

続きまして、黒組。
珍しい.jpg

おっ秋田犬!
俺アイコ.jpg

オスです。
ついてます.jpg

なんで和犬を飼う外国人は日本名をつけたがるんですかねぇ。

中国名のチャウチャウやシャーペイには会ったことないんですけど。

アイコの飼い主さんがチョビ子を絶賛してくれました。

アイコの飼い主さん:「いい体してるねぇ。かっこいい。がっしり体型だっ」
ガタイがいい.jpg

アイコの飼い主さん:「この公園で茶色の柴も見るけど、細くてちっこいからいまいちだよねぇ」
しつれー.jpg

茶色いのもうちの子です。
次.jpg

特に怒ってないです。

続きまして。

自転車に乗った若い女の子とすれ違った際に、
ん?.jpg

世の中には無礼者がおります。
猛烈な抗議.jpg

ま、ね。

気にしない、気にしない。
ドンマイ.jpg

一休み、
一休み2.jpg

一休み。
一休み.jpg

明日は明日の風が吹くってね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

***
今日のチョビ子。
伸び.jpg
***
ニックネーム miyuki at 18:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

チョビ子を呼び戻そう

うちの子たちはうちに来たその日から「呼び戻し」の特訓です。
柴犬dもの.jpg

預かり犬ですが、チョビ子も例外ではありません。
待て.jpg

毎日「呼ばれたら来る」の繰り返し。
来い.jpg

狩猟本能の強い子には少なくとも2000回の練習が必要だって犬雑誌で読んだことがあります。
肉.jpg
柴は頑固だから倍必要だったりして。

さて。

呼び戻しですが、まずは犬からリーダーだと認めてもらわないと話が進みません。

短いリードで横を歩かせる練習から始めました。
フース.jpg

次のステップは「チョビが喜ぶことを見つける」です。

オヤツが駄目ならボール?
あの子気になる.jpg
いまいち。。。

食に興味が薄いチョビですが、やっぱりそこは犬。

肉系オヤツにはかなりいい反応。
お肉くれる.jpg

家では肉系オヤツは封印で、呼び戻しの時にだけ使います。

あと気をつけたのは、「成功しないような時には呼ばない。」

犬と挨拶中や
白黒.jpg

何かに熱中しているときは成功率が低いので、呼びません。
狩りモード.jpg

大分上達したので、下の動画良かったら見て下さいね。
ドッグトレーナー.jpg

よい週末を♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***
今日のチョビ子。

***