2013年11月01日

ハロウィンは祝わない

ドイツではハロウィンはお祝いしません。

ハロウィンの翌日、「万聖節」の方が大事です。「万聖節」にお墓参りに行く人がけっこういます。
かざり.jpg
↑お墓に持っていく飾り。クリスマスっぽい。使い回せる?

「アメリカン」=かっこいい、という風潮はドイツでもあるので、仮装パーティをする若い子たちもいますが、少数派かと。

3年前にお菓子をもらいにきた子たちがいましたが、それ1度きりです。

だから、うちもハロウィンはお祝いしませんよ!
外.jpg

仮装してる子だけが行けるの。
ニホンオオカミ.jpg
いやむしろ、柴の仮装をしたニホンオオカミとかいいんじゃない?

さ、子供は寝る時間。
つまんない.jpg


深夜0時。ぐちゃ、がちゃん、きゃきゃきゃ。

深夜の物音に“泥棒”再来かとビビる私。熟睡中の旦那+番犬2匹。


翌朝、散歩の帰り。
卵.jpg

ハロウィンだからってあんまりだ。

Happy Halloween もTrick or Treat も言わないで卵だけぶつけてくなんて、非道い。
子供たちが来ないのわかってても「万が一」に備えてお菓子用意してたのに。

アスカー、私の愚痴を聞いておくれ。
いやし.jpg
アスカは聞いてくれます。(半ば強制的に聞かされるので)

セナはまだお子ちゃまで、話を聞く態勢が。
あそぼ.jpg
可愛いから許す。

オランダ人はこういう時、その的外れな意見で私の怒りを増長させるので、慰め役にはなりません。

でもね、ハロウィン、いいこともあったんですよ!
じゃかじゃん。
ポンデ.jpg
黒柴チョビちゃんママ手作りのポンデリングです。(感涙

おいすぃ♪

ご馳走様です。

もったいないけど、アドちゃんにもあげました。
ドーナッツ.jpg
ナイフとフォークで一個ずつ味わって食べました。

腹の虫はスウィーツにおさめてもらいました♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ニックネーム miyuki at 18:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らなかった…
西洋はみんなハロウィンを楽しむもんだって思ってましたが。
日本では、何となくお祭り事は楽しむ風習があるせいか、スーパーの策略か普及してきましたね(笑)
でも一応お菓子は準備してたんですね…
残念でした。
Posted by yushipapa at 2013年11月01日 21:28
私もそうですが、スヌーピー好きの
ピーナッツ読者にはハロウィンって
けっこうメジャーな行事だったけど、
日本にもこれほど浸透してくるって
正直思わなかったですね〜
Posted by イヌさん at 2013年11月01日 22:50
ひどい!ひどすぎる!
そんなことするくそがき様たちには、お化けに制裁をお願いしましょう。
英会話教材のスピードラーニングに、ハロウィンのくだりがありまして、ハロウィンの始まりなどやたら詳しく説明してくれました(汗)。
クリスマスと違って成りたちが一言で説明できないので、お祭りとしてもなかなか日本にはなじまない気がします。
お話聞いてくれるアスカちゃん、いつも明るいセナちゃん、ちょっと的外れなパパさん^^;、楽しい家族ですね。

お時間があったらいつか、シーザー・ミラン検索してみてください。
アメリカで、「dog whisper」?とかいう番組で放送されていたものです。
シーザー曰く、「情緒の安定した犬は、人間のの最高のパートナーだ」!
Posted by しば吉ママ at 2013年11月01日 23:26
日本は年々大々的にというか、派手になってきている気がします。
子供にとっては単なる『お楽しみ会』の位置付けです。(意味や起源などは関係ない^^;)
今年なんてパーティ前日に仮装したいと言い出し、
体調不良にも関わらず生地を買いに出掛けたり大変でした。
子供が大きくなったら関係なくなる行事なので
後1,2年の我慢です。(?)
Posted by hanahana at 2013年11月02日 06:21
yushipapaさんへ

日本でも最近はハロウィンが大分浸透してきているんですね。スーパーの勝利です。(笑
yushipapaさん家の仮装、かわいかったです。ごちそうもすごくおいしそうでした。

用意したお菓子は英語を習いに来る子たちに出してあげようと思ってます。私も食べますけど!
Posted by miyuki at 2013年11月02日 21:05
イヌさんへ

私の知らない間にハロウィンが日本にけっこう浸透しちゃって、寂しい限りです。
そういえば、スヌーピー,ドイツで全然見かけません。ドナルドの漫画はよく見かけるんですが。グッズも売っていません。ドイツ人スヌーピー知っているのかな?
Posted by miyuki at 2013年11月02日 21:08
しば吉ママさんへ

ひどいでしょう。(涙 

最初はむかつくけど、「あーあ」って感じだったんですが、卵のぶつけられた位置が高過ぎて掃除できない!って気づいてからはほんと腹がたってきました。(汗
うちにある踏み台だけじゃ、全然届かないんです。。。

黄身、どうやって落としたらいいのか、もう途方にくれてます顔(なに〜)犬(泣)

シーザー、アニマルプラネット(ナショナルジオグラフィ?)で何度か見たことがあります。柴の回とかあったら是非みたいなぁ。シーザーみたいな犬使いになりたいなぁ。
Posted by miyuki at 2013年11月02日 21:15
hanahanaさんへ

お楽しみ会か。懐かしい響き。

前日に言わなくってもですよねぇ。それでも生地を買いに走るhanahanaさん、素敵なままさんです。
昨日、パスタだったので、hanahanaさんのブログに載っていた、「早ゆで」しました。すごいです!!せっかちな私にぴったりですGood
Posted by miyuki at 2013年11月02日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字